FX初心者でも分かる取引スタイル

  1. スイングトレード・デイトレード:FX初心者におすすめ
  2. 長期投資:コツコツと利益を積み重ねたい人におすすめ
  3. 自動売買:定まった法則で取引した人におすすめ
  4. スキャルピング:FX中級者~上級者におすすめ

スイングトレード・デイトレード:FX初心者におすすめ

FXを初めてやってみる人には、「デイトレード」や「スイングトレード」という取引スタイルが向いています。

この2つ以外にもFXの取引スタイルはいくつかありますが、FX歴ゼロの状態からいきなり挑戦するには少々ハードルが高いでしょう。まずはデイトレードやスイングトレードで、FXの概念をしっかり身に着けることをおすすめします。

また、ほとんどのFX初心者は、専業トレーダーではなく仕事や家事の合間にFXをやろうとしているはずです。そういった「すき間時間」にできるという意味でも、デイトレードやスイングトレードがおすすめです。

デイトレードとは?

新規エントリー後、その日のうちに決済するトレードスタイル。ポジションを翌日に持ち越さないのでスワップポイント(詳しくは後述します)の影響を受けません。ただ、短期的な相場で利益を狙う手法なので、エントリー・決済のタイミングはややシビアといえます。

スイングトレードとは?

新規エントリー後、数日〜数週間で決済するスタイル。日をまたぐのでスワップポイントの受け取り(もしくは支払い)が発生するため、大きなロット数での取引をする際には注意が必要です。ただデイトレードよりも長期的な相場で利益を狙うため、エントリー・決済のポイントはデイトレードほどシビアではありません。

長期投資(スワップポイント運用):コツコツと利益を積み重ねたい人におすすめ

新規でポジションを持った後、数カ月~数年(場合によってはもっと長期間)、決済をせずに「スワップポイント」という利益を積み重ねる方法もあります。こういった長期的な取引は「ポジショントレード」「スワップ運用」などと呼ばれます。

自動売買(システムトレード):定まった法則で取引した人におすすめ

FXには、売買をプログラムに任せる「自動売買(システムトレード)」という運用方法もあります(ちなみに、自分で売買することを「裁量トレード」といいます)。

自動売買を設定・運用するためにFXの基礎知識は必要ですが、一度設定してしまえば基本的にプログラムにトレードをお任せできます。

自動売買は感情に左右されず取引を行うので、「損切をためらって損失を拡大させてしまう」ような失敗を防げますし、常に相場を注視する必要がないため忙しい人でも運用ができるのが魅力です。

スキャルピング:FX中級者~上級者におすすめ

FXトレーダーの中には、新規エントリーから決済までの時間がわずか数分(場合によっては数秒)という超短期売買をやっている人たちもいます。こういったトレード手法を「スキャルピング」といいます。

スキャルピングで狙う値幅は小さく、「小さな利益の積み重ねによって大きな利益を狙う」という手法なので、いつでも売買できる体制で画面に向き合う時間が必要です。また、大きな利益を狙うのであれば取引数量(ロット数)も大きくする必要があります。

的確な操作やスピード、快適なPC環境なども重要なので(モニターを何枚も設置している人もいます)、どちらかといえば中級~上級者向きの手法といえます。

タイトルとURLをコピーしました